未来の僕へ

未来の僕へのライフログ

8発目〜CCNPお疲れ様でした〜

今の自分へ

 

本当にお疲れ様でした。

いつから勉強を始めたのか思い出せない程、ずっと勉強をしてた気がする。

確か4月にはテキストを開いてゆっくりと勉強を始めていたと思う。

今思えば最初の科目はかなり勉強ペースが遅かったなー。まあ資格試験なんて久しぶりだし、バンドが忙しい時期だったし。勉強する習慣なんて全くなかったからね。

 

ここに今まで受けた試験の結果が手元にあるので整理のため書き留めておこう。

 

CCNP ROUTE◆

2015/8/25

784点/1000点(合格点790点) Fail

2015/9/2

849点/1000点(合格点790点)   Pass

 

CCNP SWITCH◆

2015/12/26

731点/1000点(合格点825点)  Fail

2016/1/5

871点/1000点(合格点825点)  Pass

 

CCNP TSHOOT◆

2016/2/9

746点/1000点(合格点846点)  Fail

2016/2/16

951点/1000点(合格点846点)  Pass

 

まあこんなもんでしょう。

 

学習教材は基本的には黒本→ひたすらPing-tの黄金方程式。

 

CCNAを取ったのが2013年4月らへんのことだからSwitchもRouterもほとんど忘れている状態から1年足らずでここまで持ってこれたのは我ながら頑張ったなと思う。

会社の同僚も一緒のタイミングで勉強始めたんだけど、その人達はCCNA取ったばかりだからすんなり黒本読み終わってPing-tでひたすら問題演習してたなー。

 

Switchに関して言うとCCNA取ったがかりだとかなり有利!

新しく覚えることなんて少ないし、認証サーバの設定を丸暗記でいけば大丈夫。

 

Routerも新単元はほとんどなく、既存のルーティングプロトコルのみ。いかにルーティングテーブルをシンプルに見やすくするかがポイントで、その辺を理解するのにかなり時間をかけてしまった。

今となってはあんなにちゃんと理解する必要なんてなかったんだけどね。

 

TSHOOTは1番勉強しやすい!新しい単元は無いし、出るトポロジーは決まってるし、そのトポロジーでのチケット問題が全体の8割を占めるからパターンを叩き込んでトラシュー手順も確立していけば大丈夫。

ただ、、、TSHOOTには多くのバグが存在する。

勉強の手応えとして今度こそ1発で受かるかなと思ったけどバグに悩まされ落ちてしまった。2回目は高得点で合格できたけど、正直ヒヤヒヤもんでした。

 

おそらくCCNPについて検索して、このブログにたどり着く人もいるだろう。

合格ほやほやだから出た問題全部教えてあげることもできるんだけど、それはちょっとCiscoのポリシーに触れてしまうので。

 

とりあえず試験について「ほぼ答えが書いてある」チートサイトがあるので紹介する。

TSHOOT Questions and Answers

 

Ping-tの掲示板のような場所なんだけど、TSHOOTはこのサイトが無かったらダメだったと思うっていうくらい助かった。

海外のサイトなので全部英語だけど、今後CCIEを受けるとなると英語は必須だから調度良いんじゃないかな。

 

最後に後輩や友達に教えるためにざっくりとアドバイスをするかね。

黒本所有とPing-tに課金していること前提に。

 

SWITCH

→いきなりPing-tで大丈夫。Web問題集をいきなり解いていって、解説を読んで各単元を学習。黒本は補助教材として使うのをオススメする。

そしてとにかくコマ問を全て暗記!SWITCHの試験はシミュレーション問題でのコマンド投入が多いので、流れをしっかりイメージできるだけでなく、覚える!

選択問題はSTP関連が多かった印象なので、手を抜かずに万遍無く。

 

ROUTE

CCNAを取ってから1年経っていないならこちらもPing-tから始めちゃって良いと思う。集約、再配送、ipv6がメインになる。

この教科は集約のしくみを解説するのに黒本の大部分を使っている。EIGRP,OSPF,RIP。とにかく集約だ。

しかしその割にはテストであまり聞かれないという...。Ping-tの解説部分だけじゃ全然物足りないから黒本で丁寧に確認することをオススメする。黒本って参考書だから説明が丁寧。ていうか丁寧すぎる。故にページが長いから読み物だね。

そして、BGPはガンスルーで良い。

選択問題もルーティングプロトコルは出ない。だから知識系のものだけやっていれば良い。その点SWITCHよりは対策し易いと思う。

 

TSHOOT

とにかく最初にチケット問題をやろう。SWITCHもROUTEもipv6も復習だ。後でやればいい。とにかくチケットをやり込め。トポロジーを暗記するためだ。

ちなみに黒本の問題集はやる必要はない。

あとさっきのサイトを活用しよう。CiscoのホームページでもTSHOOTのDemoができるようになってるから4問だけだけど必ずやるように!

どの答え選んでも正解かどうかわからなくなってるから、正解はしっかり別サイトで確認すること。「TSHOOT demo answer」とかでググれば一発で出てくるよ!

 

 

今日はそんな感じかな。

 

さっき会社の送別会に参加してきたんだけど、なぜか上司が俺に当たりが強くて終始イライラしてた。俺だって人間なんだから怒りの感情はある。そろそろ怒るパフォーマンスも必要なのかなと...ゆとりはね、言わなきゃ分からないよ。本当に。