未来の僕へ

未来の僕へのライフログ

9発目〜仕事と異動と応用情報とダイエット〜

色々と人体実験もしつつ得るものが多かった半年なので書き留めておこう。

26歳後半戦、結構頑張ってる。

 

<仕事>

ほぼ捨ててる。資格勉強を言い訳に最低限のことだけ業務はコミットし、本社系のものは「結果出せばいいんでしょ」といった心持ちで適当に、かつ真面目に取り組んでる。

結局、異動や昇進するまで勉強あるのみってことよ。

仕事で結果出すより、資格試験で結果出すのがIT派遣会社平社員の努めなんじゃないかな。

 

<異動>

「今年度中は無い」。と言われていたけど、なんか急に8月に異動することになった。

転職サイトと同じ要領でグループ企業間で共有されているプロジェクト要因募集要項というものがあるみたいで、CCNP取ったらその要項に引っかかった。

現場にいる先輩社員と上司達からのプッシュもあり、意欲的になっていた。

 

「本当は7月から欲しいけど君は8月からじゃないと無理だから、1回現場の人と面談する機会を設けようと思う。挨拶に行くだけだよ^^」

 

ってことで、事前に業務説明を先輩から受け、両脇に部長2人という万全な体勢で面談へ。

 

選考でした...。

プロジェクトを回した経験はある?

お客様訪問の経験ある?

会議で司会を務めたことはある?

 

などと聞かれ、「ねーよ...」とずっと思っていた。

先方はこちらの業務のこと知ってるんじゃないんだっけ?

あくまでもオペレーターなんだが...。確かにスキルレベルは最高位だし、リーダシップを求められる事も多いしやってきた。しかしオペレーションの枠を超えたことは無い。

 

案の定、この話は無かったことになった。これは俺が悪いのであろうか。

上司は現場の先輩が監督者に良く写ってないという意味不明だがそれっぽい理由で慰めてくれたけど、腑に落ちん。とにかく選考に落ちたってことだ。

 

でも8月の異動は確定っぽい。今よりストレスは増えるし時間も夜勤手当もなくなるけど、朝起きて夜寝ることの大切さ、土日休みというフットワーク、早く噛みしめたい。

 

<応用情報>

CCNP終わったら応用情報(以下AP)っしょ。ってことで勉強を再開した。ちゃんとやり始めた。

模試代わりに28年度春の試験受けてきた。午前中だけ。

ラッキーポイントもあったけど、現時点では60点ジャスト。しかしテクニカル系、マネジメント系の点数が足らず、不合格状態。

ストラテジ系はなんかしっくり来る。

 

作戦は以下の通り。

午前:最初のアルゴリズム系、分木系は捨てる。その他をしっかり過去問対策し、合格圏内へ。

 

午後:セキュリティ(必須)、ネットワーク、マネジメント、ストラテジのみ対策

 

一応参考書の演習問題は一通り終わり、ざっくりとした復習も終わった。

午後問題は「午後の重点対策」という問題集を購入し、セキュリティとネットワークが終了。演習問題は安定した得点は取れなかったけど、評判通り解説がすっっっっっごく丁寧で幅広く復習できる。

 

目標は28年度秋試験に合格!!

 

<ダイエット>

会社の同僚に勧められてある薬を使ってダイエットすることにした。

レンブテロールである。

もともとは喘息の薬だが、ボディビルダーの間では減量期に代謝を増やす目的で使用されている薬らしい。

心拍数を上げ基礎代謝を上げる効果があるが、副作用としては手足の震え、筋肉の痙りやすさ。しかしこれらはタウリンを飲むと軽減される。

 

2週間毎に摂取するというサイクルがあり、スケジュール管理が大切になってくる。

どうやら副交感神経系の薬は2週間で体が慣れてしまい、効果がなくなるらしい。

 

基礎代謝を上げるということで、筋トレも再開した。上半身と下半身をバランス良く。

太い筋肉を作るために負荷を増やしていき回数を少なめに。

プロテインを取り、筋肉を落とさないように。

 

ちゃんと始めてまだ1ヶ月くらいだけど、少しのことで汗をかくほどの代謝は手に入れたし、ランニングの記録も着々と蓄積されてきている。

運動するって本当に気持ち良い。

ストレス解消になる。

 

 

<おまけ>

APは試験日も決まってるし、結果が出るのが遅いのでLPICも始めた。

101,102は4年前の会社研修で取得したけど、全て忘却済み。綺麗さっぱり。

このままだと異動する際の履歴書がしょぼくなるので(昇給に影響するので)こちらも本気で頑張らないと。

そのためにはやはり、異動までの時間は業務パフォーマンス落とすしか無いよね笑

 

大丈夫。1人で頑張れる人ってかっこいいよ。