未来の僕へ

未来の僕へのライフログ

~12発目~ 応用情報合格!!それとコワーキングスペースについて

祝、応用情報処理試験、合格した。

午前70点

午後61点 ←wwww

 

セーーーーーーーーフ!!!!!!!!

 

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

 ってことでおすすめ教科書や勉強方法や合計時間は過去記事参照してね。

joe0810.hatenablog.com

 IT業界5年目でやっとゲットできて安心してる。

なんやかんやこれ持ってる人、うちの会社では少ないからね。HP見た感じだと全体の10%しか持ってない。次はスペシャリスト頑張るぞー。

その前にLPIC2欲しい。

年度内には。もっと言うと下半期中には。

 

来年はネスぺですかね。10月に挑戦しますか。

 

************************

ってことで今回は勉強する環境の話をしていこうと思う。

 

私は自分で言うのもなんだが、非常に周りに流されやすい。

こと勉強においては自分だけの意志ではなかなか計画通りにいかない。

 

だから家でやることも勿論あったけど、基本的には外へ行き、カフェで勉強していた。勉強している人が多いスタバはオススメ。みんな何かやってるし、なんだか開いてるPCも本も意識が高い。そん中だと自然と自分もやる気が出てきて勉強を始めることができる。5分集中できればあとは簡単だ。

 

ただスタバは混んでるし、自由に移動できないし、なんだかんだ雑音多い。

もっと静かで、もっと意識が高い人が集まる場所はないかと探した結果

 

コワーキングスペース

 

と言う選択肢を発見した。

 

www.pasela.co.jp

 

東京にコワーキングスペースはたくさんあるけど、結局ここが1番コスパ良いと思う。

お試しで2時間使ってみれば分かると思うが、ITベンチャーにいる気分を味わえる。

非常に意識高めなレイアウトで、集中できる環境もあれば、ワイワイできるスペースもある。

ドリンクバーもついてるしPCの周辺機器も自由に貸出できる。モニターもマウスもキーボードもレンタルできる。最高。

USBハブも充電コードもあるから最高。

トイレも綺麗だから最高。

アメニティ豊富だから最高。

椅子も座りやすいし、机の高さも適切だから最高。

漫画も雑誌も新聞も置いてあるから最高。

リクライニングチェアでマッサージもできる。

当然だけど、全フロアWifi完備だし、そのWifi速度速い!

 

なんだかんだここには10回ほど通ったなー。最初から回数券買っておけばよかったよ。ただ立地が東新宿とまぁ微妙な立地なのがなー。

まぁだからあまり激混みしないのかな。HP見てその日の混み具合いを確認していってるからね。

2000円で1日中いれるっていうところもいい。

集中したいときは静寂ゾーンで作業(勉強)。

疲れたらリクライニングチェア、またはガヤガヤゾーンで漫画読む。

 

会議室などもあるけど、それは個人経営してる人とかセミナーを開く人向けだからスルー。

 

 

で、最近そんな最高な場所へもいかなくなった。

土日休みになると土日の休み方をするようになり、勉強なんて本当、応用情報が終わってからサッパリしてない。

 

今度休日出勤した分の代休をもらうから...あ、でもその日は実家でゴロゴロするんだった...

あぁそろそろ本当に勉強の計画立てなきゃなー。

普段の業務が忙しいし、頭使いまくるし、未だに理解できていないことがたくさん...