未来の僕へ

未来の僕へのライフログ

~13発目~ テストセンターの予約時間を変更する方法

 結論:1時間早く受験することができる

 

 

気づいたら最後のブログ更新から2年以上経っていた。

 

最後に更新したのが応用情報技術者試験に合格したという内容だったが、あれからも資格試験をいくつか受け、以下のステータスになった。

 

今回は最近更新を失敗したCCNPにて大きな学びがあったためその情報を書き留めたいと思う。ちなみにこの2年間の資格取得の戦績は以下の通り。

 

LPIC 2 取得!

LPIC 304 取得!

ITIL Expert  取得!(Intermediate OSA, RCV, SOA, PPO, MALC修了)

ネットワークスペシャリスト 2017秋 不合格

ネットワークスペシャリスト 2018秋 仕事のため申込み後受験できず(怒)

 CCNP 更新ならず

 

今はもう資格取得したところで会社から評価されない状況になってしまったので完全に自己満足とお小遣いのために勉強していることになる。 

先日、CCNP更新の際にした以下の経験を元に1つナレッジができたので、ここに記そうと思う。

 

★テストセンターの予約時間と別予定をダブルブッキングしてしまった!

ああああああwwwww

 

CCNP更新期限が間近だったため、受験予約を何も考えずにしてしまった結果、バンド練習の時間と大かぶりしてしまった。

しかも予約したのが受験1日前というタイミングだったためキャンセルはできない。

ちなみにダブルブッキングの様子がこんな感じ。

 

CCNP:新宿テストセンター 11:00~

バンド:新宿のスタジオ 12:00~15:00(ライブ前最終練習)

 

ご存知の通りCCNPの受験料は38880円(税込)なので迷わずテストセンターの都合を優先。しかもこれ、2回目の受験なのでその1週間前に既に1回不合格になっている。

(38880円(税込)×2の受験料を負担している)

 

 必死にバンドに対する言い訳を考え、最終的に私だけスタジオを遅刻するからよろしくということになった。

しかしなんとかテストセンターの時間変更できないかと試行錯誤したところ、今までのテスト経験から1つの仮説を出すことができた。

 

★テスト予約時間はぶっちゃけ適当説

いつもテストセンターには予約時間の15分前ぐらいには到着し、もろもろ手続きをし、結局予約時間より早く受けることができている。

つまり受験の予約ができており、且つ席が空いていれば時間など関係ないかもしれない。

 

そこで思いついた作戦は、

「テスト時間を10:00~だと勘違いしたフリをし、更にその15分前の9:45にテストセンターへ行く」

というものである。

 

2回目のテストだし、テスト時間は120分も必要ない。

更に1時間早く受験できればCCNPの受験ができ、遅刻せずにバンド練習をすることができる(みんなに迷惑がかからない)。

 

既に遅刻の連絡をしているので、この作戦がうまく行けば皆ハッピー。

 

9:45

恐る恐るテストセンターへ馬鹿なふりして訪問してみると…

「予約は11時になっております。1時間後にまたお越しいただくか、既に試験予約はできていますのでお席があれば受験できますが、いかがいたしますか?」

「…(すごく迷っているフリ) じゃぁ今受けます…(しかたないという表情)」

 

勝ち誇った気分だった。

テストもスラスラと解き進み、結局90分くらいで終わった。

結果は不合格だった。

 

でも次回(3回目;;)受験日が更新期限まで1日猶予あるし、次こそはと意気込み、そのままバンド練習へ。

 

という感じで結論としてはテストセンターの予約時間を変更することはできることが分かったわけだが、その後CCNPの受験可能日の罠にひっかかり更新できないことが発覚したのだが、その件に関しては次回書くことにしよう。

 

(まぁそもそもダブルブッキングはしないようにね。。。)