未来の僕へ

未来の僕へのライフログ

~15発目~ AWS ソリューションアーキテクト アソシエイトに受かった

いつからこのブログは資格試験の勉強記録になったのだろう・・・。

 

タイトル通りAWSのソリューションアーキテクト アソシエイトに合格したのでその記録を綴ろうと思う。

 

通称SAAと言われるこの資格はAWSをどのくらい知っているか図るためのベーシックレベルのベンダー資格だ。
IPAでいう基本情報、CiscoでいうCCNALinuxでいうLPIC 2ぐらいのレベルだ。

 

今は業務が変わってしまったけど、IaaSクラウドに携わったものとして「IaaSクラウド知ってます!」という証明が欲しかったのでこの資格取得を目指すことにした。
もちろん会社からの圧力もあったけど。

 

●勉強に使った教材

1.合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト -アソシエイト

Amazon CAPTCHA

 

2.AWS Web問題集

https://aws.koiwaclub.com/

 

●勉強期間

のんびり3ヶ月(70時間ほど)

 

 

まず1の教材をメルカリで安く購入し、1週間ほどで理解しながら読む。
この教材にはAWSの要となるサービスについての概要が説明されており、それぞれどのように使えばよいのか(アーキテクトしていけば良いのか)が書かれている。
各章の最後に軽い確認問題も付いているのでそこで知識の定着をはかる。

 

教材を読んでサービスの全体概要を学んだら、みんなやっているWeb問題集でゴリゴリ問題演習を行う。
ここのサイトでは最初の21問が無料で公開しているが、総数900問もストックがあり、しかも実際の試験とほぼ同じ問題が揃っているので、迷わずゴールドプランを申し込むことをおすすめする。

 

Ping-t程の大御所サイトではないので、間違った問題の復習や問題の検索などできないことが多いが、そこには目をつぶって頑張るべし。
7問1セットで125セットほどあるが、1セットが意外とサクサクいくし、解説もわかりやすいし、スマホ向けにUIが組まれているのでいつでもどこでも学習できる。

 

まぁそれでも900問はボリューム多くて1周するのに1ヶ月以上要したんだけどね。

 

あまりのボリュームに耐えきれず、もう良いだろうと思ってWeb問題集を半分しか制覇せずに試験を受けた。

 

落ちた。

 

690点だったけど、合格点が710点ぐらいだったのでとても悔しかった。
そこからまた1ヶ月Web問題集をやりこみ、結果的には1.5周するところまでいき、再受験。努力の甲斐あって無事合格できた。

 

詳しい勉強方法は他のブログで書いてらっしゃる方にお任せするとするが、どのブログの著者もみんな1発合格している。
普段からAWSに触れていて、更に十分な準備をしたのだろう。

私から言えるのは、そんなに簡単な試験ではなく、むしろ難易度は高めの試験だということ。そもそも先に上げた1番のテキストだけでは現在のサービスが網羅できていないので合格は確実に無理。
テキストが出版されてからリリースされたサービスは多く、そのサービスに関してもガッツリ試験に出るので、そこはWeb問題集を行うとともにBlack Beltなどで概要理解に努める他ない。

CBT試験だし、選択式の試験なので他のテストのように2ヶ月ほどで取ろうとする人が大半だと思うけど、各サービスについてしっかり理解し、どのような使われ方がベストプラクティスなのかを覚えなければとても太刀打ちできないと言っていいだろう。

 

私はコストについての観点が苦手だった(EC2のサーバスペックやEBSのメニューで料金が全然異なるし、そのバリエーションが多いので覚えるのがダルかった)が、幸いEC2のスペックまで細かく聞かれることはないので安心してほしい。

 

今は備忘録としてブログ更新をしているのでこれで終わりにするけど、近いうちに試験について書き足すかもしれない。

 

とりあえず今は上期の大きめな目標を達成し安堵に浸っている。
9月中にまだ金融系のベーシック資格を取らなきゃいけないんだけどね・・・。

 

本当にやりたい勉強、資格一覧は以下の通り。

・ネスペ
・セキュスペ
PMP
TOEIC(英語)

これらに専念したいのであと1つだけ資格勉強がんばりたいな。夏休み前に取得したい。