未来の僕へ

未来の僕へのライフログ

はてな2発目!僕のライフスタイルについて〜リスニング編〜

僕は世間一般にいうバンドマンだ。

会社で働きながら片手間にやっている趣味だ。

昔から音楽を聴くことが好きで、どんな生活においても常に何かしらの音楽があった。

 

時代など関係なく、そのとき好きだった音楽がそこにあった。

当時の音楽を聴くとその時の思い出が蘇ってくる。

 

世間の人は普段、音楽を聴くのだろうか。

社会人になってからびっくりしたことは、普段からこだわりを持って音楽を聴く人って思ったより多くないってこと。中高大学と、みんな音楽を聴いていたし、それぞれが個性的だった。そんな人達に出会っていた僕が特殊なのか。

偶然ってすごいって思った。

 

僕は実はこれといって大ファンな歌手はいません。

オタクレベルに知っていて、もちろんファンクラブにも入っていて、、、そんな人はいません。寂しい人間なのかもしれません。

 

 

でもここ2年ほど、宇多田ヒカルが大好きです。

なんだかんだ、どんなシーンにも溶けこんでくれます。

同じ曲を何回聴いても飽きない。毎回どこかしらに引き込まれ、気づいてたら2年間聴き続けてしまった。という具合である。

 

彼女に出会ったのは小学6年生。

当時のdocomoのCMに起用されたTravelingからちゃんと入った。

もちろんfirst loveやautomaticなんて有名すぎるけど、ハマったのはこのときではなかった。

 

 

 

ハマった理由もちゃんと説明できる。

そのCMに出てきたヒッキーが当時好きだった女の子にそっくりだったのだ。

 

 

 

単純だ。

 

 

 

彼女の魅力はそれだけじゃなくて、音楽的な話もしようと思えばたくさんできると思うけど、たぶん何を言っても「だから外見が好みなんでしょ」と思われるのでやめておく。

 

まあ実際そうなんですけど。

今でもタイプの女優ランキングTOP5に入るし。

 

(ていうか女優じゃないし)

 

ヒッキー、かわいいよね。

 

最近は一般人(イタリア人)と結婚しましたね。

末永くお幸せになってほしいです。

 

彼の顔については置いておいて。

 

 

音楽の話に戻ると、バンドマンなので基本バンドサウンドが大好きです。

そういうのばっかり聴きます。

具体的にいうとHR/HMですね。最近ではScreamo/Emo, Djentですか。

やってる音楽もそっち系なのでどっぷり使っております。

持ってるギターは無難なものなんですけどね。7弦以外は。

 

 

僕は実は音楽以外にラジオをよく聴いてます。

 

テレビを付けるのがめんどくさいので、朝はラジオです。

J-WAVEです。

おしゃれに決めてます。

 

1番音がクリアというのも理由にありますが。

 

実家の母が実はJ-WAVEっ子で、夕飯の支度をしているとき、車を運転しているとき、常にJ-WAVEを流していました。別に何を聴くわけでもなく。完全に雰囲気作りとして。

 

そんな環境で育ってしまったので料理中、暇な時、朝の忙しい時、J-WAVEをとりあえず流しています。好きな番組とか特にありませんが、ピストン西沢のトークはいつも面白いなーと思います。

 

 

TBSラジオも好きです。

特に「文化系トークラジオ LIFE」は人生のバイブルかもしれない。

このラジオがきっかけで大学人生が大きく変わった。気がする。

 

 

Podcastって利用してますか?

僕が知る限りほとんどの人がスルーしているiPodiPhoneのサービスだけど、あそこから無料でリスニングコンテンツがDLできるんです。

サービスは様々でよく使われているのが英会話系のコンテンツ。

 

でもそれよりオススメしたいのがラジオ番組のもの。

 

楽しい話は何度も聴いて自分のネタにしたいですね。

音楽と違って30分の会話なんてあっという間。どこかへ散歩ついでに、ランニングのお供に、Podcastはいいね。

 

おわり

(・ω・)ノ