未来の僕へ

未来の僕へのライフログ

26発目〜EOS案件のITBスタート、新年スタート、思うこといくつか〜

前回の記事で書いたプレ性能検証は課題は出たものの、無事に終えることができた。
無事にというのは以下の点を指すが、性能検証に必要なタスク(負荷掛け、モニタリング、評価資料作成)を完遂することができたということ。
・負荷掛けツールがしっかり働いてくれた。
・性能ウォッチツールの使い方を習得できた(エビデンス作成はめんどくさかった)。
・評価資料も無事に作成できた。
ここで見つけた課題に対してどう対応していくかが1番大事なところではあるが、見つけた課題は1点のみで対応に集中しやすかった。とはいえ課題内容はシステム構成上のブラックボックスな部分を当ててしまったため対応に時間はかかった。

プレ性能検証が終わったらITAも終わったようなもので、早めの本番移行手順作成をやりながらITBへ突入。
不安要素てんこ盛りの障害検証、性能検証、移行検証が待ち受けているフェーズ。
年末は障害検証を複数実施。検証そのものは上手くいき特に問題はなく終わったと思いきや、取得するエビデンスで足りないものがあったのと、問題なしを証明するための検証が一部不足していることによるリトライが発生。
こんなに負荷かけてやる検証ならもっとテストケースしっかり見て欲しかったなぁ。まあEOS案件だし、今やってることが1番ボリュームあるしタスク負荷も高いのは当たり前。

年末年始休暇はカレンダー通り6連休。例年のイベントである初日の出に今年は行かなかった。妻の通っているワークショップの重要な電話連絡が年始の深夜にある"かも"という理由で睡眠できないことが理由。
そんなこんなで何年振りかの日付を跨いで新年挨拶から就寝〜起床という体験をする。
体は楽だけどイベント感がないし、毎年初日の出後の快晴や富士山に感動してたんだけどなぁ。
新年はお互いの実家をハシゴすることに。まずはうちの実家からだが今年は久しぶりに再従姉妹のご両親にお会いした。IT業界の先輩でもあるんだけど、相変わらずガジェット好きそうで1番高いiPhone, apple watchしてたなぁ。

能登半島地震が発生しテレビが一斉に地震速報になるのを横目に妻方の実家へ。
今年も美味しいすき焼きを食べさせてもらい、何ヶ月も放置していたプリンターの修理へ。
今まで使えていたプリンターが何故かWifiに繋がらなくなったという事象だが、原因はWifiのセキュリティレベルが家で飛んでいるWifiとプリンターがサポートできるレベルでミスマッチが発生しているためであった。どっかの営業電話から契約させられたDocomoホームWifiが原因。Wifiサービスや品質については問題ないが、まさかWifi家電もdocomo wifiのセキュリティレベルについていけなければ使えなくなるという落とし穴があったなんて・・・
PCと直繋ぎや最新のプリンター購入ぐらいしか解決方法は無し(スマホwifiテザリングをプリンターとPC両方に拾わせるという手もあるが、理解できない人にとっては手順が煩雑だし、wifi接続し直すのを忘れて通信制限にかかるのが目に見えてるからやめた。)
個人的には家電の中でプリンターは大嫌いなのでこれを機に処分してコンビニプリントだけで生活して欲しいなぁ。

ついに新年が終わるという1/3、A型インフルエンザにかかってしまった。1/3夜に発熱を発症。翌日40度まで上がり当然会社を休んだが病院はどこもやっていなかったので診察できたのがその翌日1/5。引き続き辛いんで会社休んで這うように病院へ。妻の看病がなかったら本当に死んでいたかもしれないぐらい全身の怠さ、筋肉痛、熱に苛まれた日々だった。
とにかく病院・クリニックのHPが最悪レベルに酷いという課題も発見した。
クリニックのHPを作るならまずは営業時間と臨時休業がすぐに分かるようにしないとダメでしょ。HPへアクセスしても病院の紹介や院長・ドクターの経歴、病気についての姿勢や治療方針ばかりで営業時間に全然辿りつかない&直リンクも無いので見つけるのに苦労する。臨時休業を記載している「お知らせ」についても全然たどり着けず、全く「お知らせ」レベルに達していないのが腹立たしい。
一般人はどんな時にクリニックのHPへアクセスするのか考えたのだろうか・・・スマホ見るのも辛い状況だという気遣いを一切感じない経験だった。

そんな幸先悪い状態で新年がスタートしたが、仕事は相変わらず障害検証の続きと性能検証に向けた準備が中心。
相変わらず後から思いつきでバンバン追加注文してくるオバサンには苦労するけど、彼女のおかげで力付けられてるというメリットもある。それにオバサンは良くも悪くもこういった義理人情を大切に覚えてるんで、自社代表としては信用の積み重ねだと言い聞かせ(誤魔化し)、目の前のことに集中し続けて案件完遂を経験したい。
私自身、稼働を安売りしすぎてるから単価ランク、増員で賄ってもらおう。

 

卓球についても色々と記しておきたいことがあるが、それは次回に。