未来の僕へ

未来の僕へのライフログ

~16発目~ 最終更新からの2年間で何が起きたんだろう。資格は金融業務検定4級受かった。

更新を2年もサボってしまった・・・
いや、ブログを更新するような局面、つまり1人の世界でもがき苦しみながらも何とかして目標達成をしたという経験をしてこなかったんだと思う。

考えてみたらこのブログは資格勉強に疲れた自分を励ますために書き始めたんだと思う。頑張っていた自分を未来の僕が読んで成長を実感したり未来にポジティブになったり。
だから内容も頑張っていた資格試験の合格記録となっていった。

 

最終更新からの2年間、簡単に振り返ってみよう(前半)
キーワードは、チームの拡大、結婚、引越し、コロナ、テレワーク、卓球、異動(プチ転職)。
まずは時系列をまとめるだけでそれぞれのトピックは別記事で詳細に振り返りをしようと思う。

2019年9月 
15記事目の執筆。前の職場の方を自社へ入社させ一緒に働くことに。自社への紹介料の20万円を得る。これはいつかのドラム式洗濯機の購入資金へ充てると決意。
気の置けない仲間が現場に来てくれて、孤独から解放されたし相談もできるしで本当に嬉しかった。

2019年10月
特に無し。紹介者の研修に力を入れていたと思う。11月から第二新卒の女の子が私のチームにアサインされるらしい・・・。そういえば2ヶ月の入社後研修を組まされたっけな。

2019年11月
例の女の子が現場へアサイン。6歳差。バイト先の生徒と同い年だと思うと恐怖。
どうやら私がコーチになるようで。半年だけ&育成発表会無しで良かった・・・。
しかし色々と心配が多い子でしばらく彼女のことしか考えられなくなる。
そしてなんか隣のラインから引き合いが・・・。

2019年12月
引き合い要件をお客さんと上司と詰めていって2人アサインさせることに。責任者は自分が引き受けることになったけど兼務なんてできないよ・・・。年末だけど現場の大掃除とかやりたく無いんで、会社のカレンダー通り29日あたりから休暇に入ったという記憶。年末イベントは毎年恒例の鎌倉で初日の出&初詣ドライブ。

2020年1月
あけおめ。そして急遽結婚が決まり、急ピッチで挨拶回り。
まさかの私の苗字が変わることになり、その経緯説明や家族の感情対応が特に大変だったなー。引越し先の検討はここから始まる。
仕事は新しいBPさん2名が着任。どちらも人柄は良いがアサインされた仕事が今までに無いぐらいテクニカルスキル高めなもの。内製化が進んだチームなので簡単な(簡単じゃない)設定変更は発注者側が行うという。ベンダーさん使いましょうよ・・・。
ということで業務の説明や引き継ぎを聞いても内容はさっぱり・・・あ、死んだと思った。が、BPさんが辛抱強く咀嚼し、やってくれた。(自分も相当手伝ったけど)

2020年2月
引越し先が決まり我が故郷の練馬区へ戻ることへ。
仕事はメイン案件の方は紹介したスーパールーキーがたくさん仕事をやってくれ私はBPさん案件に比重を置く。実機作業、本番作業が続いた月だったなぁ。そしてこの月から本格的にウイルスとの戦いが始まる。
まずクラスター感染による拠点閉鎖リスクを回避するため、チームの半分を別拠点に移すというスプリット運用が開始され、私は中野拠点で働くことになった。
メンバー的に心細く寂しかったけど、通勤時間が短くなったしこっちの方が綺麗で嬉しかった。
あと弟も結婚した。
福島の祖父も亡くなった。とても悲しかったけど、去年会ったし、結婚の報告も出来た後だったから悔いがないのが何よりも嬉しかった。

2020年3月
ここから本格的に妻と同棲を始める。ベッドがまだ1つしかない。
仕事は下期ラストということで残作業がないように片付けていく。
妻はこの月に退社をし、新たな人生を始めた。今まで本当にお疲れ様でした。

2020年4月
コロナの感染状況が悪化し、緊急事態宣言が発出される。
出社しないと仕事ができないのでここから20日あまり暇な状況が続く。
が、下旬にUSBを頂くことになり、それでテレワーク開始となる。

2020年5月
GWが虚しく終わり、緊急事態宣言は続く。自社では私だけがテレワークを行なっており、その他のメンバーは無稼働な状態へ。

2020年6月
宣言解除と共に感染対策を意識しながら出社したりテレワークだったり。他メンバーもテレワークできる環境になり、段々とテレワーク中心な働き方へ変わってきた。それでも拠点作業は任されるので出社はしたけど。難しい仕事を振られるようになり、この頃から仕事についてよく泣くようになった。
家族イベントが増えた。あと両家顔合わせがこのタイミングでやっとできた。

2020年7月
あまり記憶がない。責任者が欲しい的な話をしたと思う。この時も泣いた。
政府からの補助金でPCモニター買ったっけな。テレワーク環境がどんどん充実していく。

2020年8月
この辺りからフルリモートへチェンジ。仕事はBPの1人を責任者にすることで落ち着く。
豊島園が閉園を迎えるにあたり沢山遊びにいった。資料館の歴代写真がエモくて泣きそうになった。
あと、この頃から地元で毎日卓球するようになり、弱小だけどクラブチームに所属することになった。卓球人脈を広げるのはここからがスタートですね。

2020年9月
仕事は記憶がない。
NiziUにハマり、韓流アイドルの曲を聴きながら妻を戸隠に連れていった。
とても喜んでくれたし、宿の人も苗字変わってるのに覚えててくれて嬉しかった。
福島へお墓の掃除にもいった。沢山運転した月だった。

2020年10月
仕事はあまり記憶がない。この頃に金融業務検定に合格したんだと思う。
あとコストコの会員になって早速AirPods Proを買ったけどちょっとがっかり。そこからワイヤレスイヤホン沼にハマる。

2020年11月
仕事は記憶なし。新しいメンバーが3人またアサインされるらしい。なんだこの引き合いの嵐は。
弟からもらったディズニーのスポンサーデーパスのお陰でディズニーシーをほぼ貸切で楽しむことができた。母親がすごく喜んでくれて嬉しかった。
これを知ったら普通に並んでアトラクション乗るのが馬鹿馬鹿しくなる。

2020年12月
新メンバー着任。久しぶりに連続出社、しかも勝どきなので体が疲れる。
マウスとキーボードとゲーミングチェアに投資し始める。
初めて読売ランド行ったら心優しいご家族から優待券を頂いた。無料でゴンドラに乗ることができテンション上がった。
年末は出社せずに終了。恒例の年末ドライブは実行。

 

ちょっと2020年までの振り返りで疲れたので2021年編は次回ということで・・・。