未来の僕へ

未来の僕へのライフログ

18発目〜2022年まで突っ走り。鬱病寸前まで追い込まれた日々〜

前回の日記が上期までの振り返りなのに8月で終わっていたので続きをば。

2021年9月
仕事は8月に集中した成果物が一旦落ち着くが相変わらず自分にとって無理難題を押し付けられることの繰り返し。曲者との毎日の朝会や定例が鬱。毎日今やってることのわからない部分を質問するという形式だけど何度録音を聞き返しても意味わからんものは分からん。本当に自分にこの仕事が務まるのだろうか、クレームは来ていないのか、価値を生み出せているのか・・・当時の気持ちをちゃんとメモに残しておこうとOutlookに残した。

プライベートではマレーシアから来ている方の引越しの手伝いを実施。久しぶりにハイエースを運転したり、家電をたくさん譲っていただいたり、非常に楽しい1日だった。古い家電ともこれでお別れ。嫁は家電に対しても丁寧に別れを告げ、涙まで流してくれた。
あと、池袋SEGAが無くなった。

 

2021年10月
ついに自分の気持ちに限界を感じ上司に今の気持ちをそのままぶつけ、仕事の体制強化してサポートしてもらうことに。とりあえず出社して会議に一緒に出て一緒に相談しながら進めていこうということに。実際に上司と話しながら仕事をすると今の現場の仕事全然わかってなかったことに気付く。今までこの状態でリーダーやらされていて1人でのに放たれていたのか・・・。サポートの甲斐あって鬱だった仕事が段々と楽になっていく。かつてのメンバーも仲間入りしてくれることになり、精神的に楽になった。相談相手がいるって大事。

プライベートでは秩父、横浜、軽井沢とドライブ続き。動画編集を覚え、思い出に動画を取っては曲と被せて作品にすることが楽しくなった。
東急ハンズが無くなった。

 

2021年11月
仕事では別案件のテスターを兼務することに。メイン案件でできることが少ないのもあって同僚と2人でテストを進めることができ、学びが多く、メンバーとの関係も築くことができた。この状態がずっと続けばいいのに。それと同時に上司のマイクロマネジメントが鬱陶しく感じてきた。自分が求めていたのは分からない部分を聞けるようにするサポートだったのに、「〇〇ってできてる?考えられてる?」という詰め寄る仕方でやるんだと学ぶ。これだと今度はストレスの方向が上司になるだけなのでなるべく関わらないようにしようと思う。

プライベートでは卓球の試合に出るようになり、入賞したり助っ人で大泉学園まで行ったりした。試合で成績を残すことができてとても楽しかったし、モチベーションが上がった。

 

2021年12月
いよいよ大晦日。仕事は基礎検討が終わり基本設計へ。お客様側やベンダー側のメンバーも増え今までのような少数精鋭ではなくなる。前半に自分が担当する設計タスクが多くあったこともあり、この頃はテストは片方に任せ、メインは私が担当という分担に。設計タスクはスケジュール通りにうまくやることができた。基礎検討の時に悩みまくってほとんど設計まで終わらせた甲斐があった。

プライベートではケーキと油っぽい肉を食べる機会が多かった。絶対太った。
弟を真似してウェディングの格好をした撮影会を行ったり、アフガニスタン料理を食べに行ったり、向こうの祖母にご挨拶に行ったり。年末年始の休みに髭脱毛デビューもした。休み中に特にやることもないのでPMPの勉強スタート。

 

本当に変化もストレスも多い2021年だった。その分遊びに行ったりうまく発散しながら過ごしてきたけど、心身ともに本当にお疲れ様。何より妻の支えがなかったら死んでいてもおかしくない状態だった。いつも本当にありがとう。