未来の僕へ

未来の僕へのライフログ

19発目〜2022年始まりました。鬱気味な状態からは復活しつつあるけど・・・〜

2022年1月
仕事は基本設計真っ只中。決めることは決めたし、後はひたすらに設計書のRv。数が多く、指摘したもののトレースとか大変だったが、今まで議論してきたものをちゃんと設計書に落とし込んでくれるベンダーさんは凄いなと。まあちゃんと落とし込まないとその後の実装ができないのはそうなんだけど。他案件のテストも終わりつつあり、メイン案件の認識合わせのために週一出社することに。自分はつくづく話しながら考えるタイプだなと感じていて、効率化が求められる昨今だとそれは人の時間を奪うことに繋がるから嫌がる人も多いのだけど、誰もが自問自答で思考を進めていけるわけじゃないし...。思考方法を変えるより、対話で相手にも気づきを与えられるぐらい意見を持てれば良いのでは無いかと。だからあまり自分の思考スタイルは変えたくないな。
そんなこともマンボウ発動でできなくなるんだけどね。
あとオフィスが中野に移った。超嬉しいけど湾岸エリアはそれはそれで結構好きだったんだよね。思い出も多いし。遠くて通いにくいけど。

プライベートは年始もあって盛り沢山。今年は嫁実家にお世話になることに。年始は恒例の初詣&初日の出。なんと嫁の弟が参戦することに。相変わらず無口でコミュニケーションが辛い子で、楽しんでくれたかが非常に不安になるけど、どうだったんだろう。普段あまり楽しそうなことしてなさそうだし、刺激になってればいいな。来年また誘ってみようかな。でもオールは辛い・・・。
しゃぶしゃぶは最高に美味しいし、向こうの祖母とうちの祖母の掛け時計が全く同じという発見もあり盛り上がったなー。あとはインドネシア料理行ったり、雪が降ったり、2階から水漏れがあったり(ボーナスゲット)、サンシャインの大盛りスパゲッティ食べたり。

 

2022年2月
ここから仕事は完全在宅へ戻る。久しぶりですなこの感覚は。やはりダレちゃうんだけどね。しかしちょっと卓球で調子乗ったプレイをしてコロナに感染。発症したのが週末で出社もしてないし、次週から研修で不在の予定だったからあまり迷惑はかけていないけど、普通に風邪の症状が続き辛かった。咳が止まらなかったなー。
PMP直前研修がその後あったけど、正直なところあまり役に立たなかった。というのも年末からそれまでに参考書を1周させてたし、試験問題も解いていたから内容はほとんど把握していた。直前対策って言うからもっと試験対策に特化したものだと思ったら結構ちゃんと内容を説明していて、これ参考書解説じゃんと。研修終わったらPDU60ちゃんと追加されてたし、やっぱりなぁと。
試験の申し込みはコピペで頑張ってなんとか面接せずに試験エントリできた。しかし4月・・・。

プライベートはコロナだったのでほぼ記憶がないけど、3月に依頼されたAWS,Docker研修の資料作りをひたすら頑張ってた。
4月から異動する人にとって必要な知識かつ今まで全然そんなこと勉強してきてない初心者だから超丁寧な資料を作り、ちゃんと準備もしてきたのに初日に欠席されるという。
50時間もかけて作ったのに虚しさでいっぱいだけど、他のギャラリーがいるので研修は続行。メインの欠席者は再実施ではなく自分でキャッチアップして次週に望むとのこと。だったらこんな研修いらないから最初から自習してくれよ。こっちはちゃんと勉強して身につけた知識なのに。
後で上司に愚痴ったら他にも目的があったみたい(若手に発破かけたいとか)だけど、そんなのどうでもよくて私には着任者のために教えてってことになってるんだから、その人が欠席して尚且つ自習でなんとかするという態度はシンプルに失礼だから謝ってほしかったな。はぁ。アイツはもう助けません!

 

2022年3月
仕事は実は詳細設計に入っていて、その設計書も膨大で内容も細かくRvが大変だった。以前よりパフォーマンスが悪かったプロパーさんがいて、その人を案件から外してその分のタスクが我々に回すという話を聞いていた。非公式だけど。
で、ついに彼が限界を迎えるから一部タスクを巻き取ってほしいという話が2月末にあり、巻き取るのはいいけど一部で良くなったんだと安心していた。(巻き取ったやつも何が何だか分からなかったけど結果的に多くの情報を握れたので良し。着手主義って大事ね。)
しかしそんな彼も残されたタスクを一切着手することなく3月末に異動することに(させられたんだけど)。んで結果的に我々に回ってきたんだが、引継ぎの時間も少ないしこちらから催促しないとやってくれないとかあり得ない対応ばかりだったので今後のリスク管理項目として意識することにした。ここまでポンコツなやつがいるのか・・・。
あと3月末でリーダがいなくなる&体制変更&工数調整で先輩と二人三脚で体制立て直しに勤しんだ。BPさんから説教されることもあったけどありがたいアドバイスとして受け入れその通りにやってみたら可視化されて考えやすくなった。素直にありがとう。
体制について考えるのは嫌だけど身につけたいスキルではある。サッカー、野球みたいだな。

プライベートはたくさんドライブした。埼玉こども動物公園、コストコ、横浜のガンダム、高島平のカレーやさん。
麺珍亭の丼3つ目ゲット、YATTOさん訪問、ラーメン豚山、アディダスランニングシューズ購入、麻布のアメリカンピッツァ、お台場ビーナスフォート(今までありがとう)。

 

これで2021年度終わり。2022年度は仕事が佳境に入り早速死亡フラグビンビン。それでも時間は流れるけど、ダメージを最小限に抑えながら這いつくばりたいな・・・。